経済的自由・アーリーリタイアを勝ち取るには ~30代後半の蓄財・節約方法~

ただいま30代後半、地道に蓄財を続け、50歳でのアーリーリタイアを目指します。

月間支出(H30.2月)

今日はうちの月間支出を公開します。

 

 食費・雑費        60,000
 保険(2人)        19,000
 携帯         4,100
 インターネット       6,000
 電気代        12,000
 水道代           5,800
 ガス代        17,400
 交通費        10,000
 家賃        20,000
 個人年金        32,000
 給食費          5,000
 小遣い(私)       30,000
 小遣い(妻)       23,000
 医療費・冠婚葬祭       16,000
 合   計

     260,000

※家は父名義の持ち家で、家賃として2万円を入れています。

※私の小遣いは、余った部分を投資に回しています。

 

収入は概ね、月35万程度あります。

歯医者に行って虫歯の治療をしたため、予定外の出費は出ましたが、

今月は大きな買い物がなかった分、9万円ほど貯蓄できました。

 

上記のような支出で毎月過ごしています。

めちゃくちゃ節約しているわけではないですが、色々と工夫して、

できるだけ出費を減らす努力をしています。

その方法はまた後日に!