経済的自由・アーリーリタイアを勝ち取るには ~30代後半の蓄財・節約方法~

ただいま30代後半、地道に蓄財を続け、50歳でのアーリーリタイアを目指します。

【株式投資】夏枯れですか

前回記事から随分と空いてしまいました(>_<)

 

株式投資の状況ですが、今年は本当に落ち着かない相場ですね。

どうでもいいけど、相場予想で『貿易摩擦への懸念が「高まる」だの「後退」だの』、日々の増減に無理やり理由付けてるような気がしますが、

そんなにコロコロ変わるかよと思いながら冷めた目で見てしまいます。

 

さて、ポートフォリオ状況ですが、年初来でマイナスに転落しました。

ただ、配当金を加えれば、かろうじてプラスという状況。

(明日にもマイナス転落かもしれませんが・・)

 

何を言いたいかといいますと、高配当株への投資はそれ自体がディフェンシブに働き、さらに配当がそのまま投資余力となるので、これからも着実に積み立てていきたいということです。

あっと驚くようなパフォーマンスは出せませんが、ある程度の現金余力をキープしつつ、毎月積み上げていきますよ!

本業が忙しく、残業が100時間を超える状況となっていますが、これもアーリーリタイアへの近道だと思って受け入れています。