経済的自由・アーリーリタイアを勝ち取るには ~30代後半の蓄財・節約方法~

ただいま30代後半、地道に蓄財を続け、50歳でのアーリーリタイアを目指します。

アーリーリタイア基本計画

こんにちは!アリフィフです。

 

今回はどうやってアーリーリタイアに近づいていくか、

その基本計画を掲げ、今後の行動指針としていきたいと思います。

 

大きく分けて3点。

貯蓄・節約・投資 です。

それぞれに目標を定め、資産を積み上げていきたいと考えています。

 

①貯蓄

 年間200万円を最低条件とし、できれば250万円を目指す。

 【 内 訳 】予定額204万円

     給料60万(5万×12か月)

     ボーナス120万(60万×2回)

     児童手当24万(8万×3回)

     上記と別に、年金積立保険が年24万、iDeCoが年14万

 

     これで200~250万くらいの年間貯蓄を達成していきます。

 

②節約

 支出は月24万円に抑えていきます。

 細かい節約方法は今後の記事で紹介します。

 

③投資

 貯蓄の中から一定期間ごとに株購入に資金を回していきます。

 基本的には高配当株を購入し、配当金も再投資に充てていきます。

 アーリーリタイヤ後はこれが生活資金となりますので、基本の形を早めに定めて、

 着々と積み上げていきたいです。

 なお、これまで株主優待キャピタルゲイン目的に投資していた部分も多く、

 このあたりの配分は慎重に検討したいと思います。

 

さて、どうでしょう。

③の投資については、今後の大暴落など不測の事態は想定しなければなりません。

が、基本計画の3点ががっちりと噛み合えば、50歳のリタイア時点で

5000万円の資産を達成できる可能性は十分にあると思いませんか?

上記目標は退職金を加味すれば、なお可能性が高まります。)

 

自分で収入と支出を見直し、積み上げがうまくいけばアーリーリタイアが可能と

いうことが分かると俄然とやる気が出てきます。

仕事についてはやる気ありませんが、蓄財には全力を投下していきます!!